本年は非常に立派で、直接栽培をお願いできた方は、なんと40軒となりました。苗を回してあげてくれた方や、2店舗での販売を購入してくれた方など、50軒を優に超える取り組みとなりました。それでも、大失敗があります。購入や栽培に断られた理由が問題です。その多くは、『唐辛子を植えてしまった』『もっと早く取り扱ってくれたら』『植えるスペースがない』などです。何が失敗かというと、味を知っていただけなかったことと、実ったからといってすぐに消化しなければならないのではなく、複数年間を通して利用できるということの宣伝ができていない。更に使途についても説明しきれていない。一味唐辛子だけでなく、薬用であったり、身体を温める用途で使ったり、あく抜きに使う、お餅やあられを作るほか、多々ある。従って、仲介された方が、実って以降のことを説明していただければ植えていただけるものの、まさに説明不足と、商品を知っていただけていない大失敗を知ることができました。パンフレットの進化を目指します。
ブログ
コメント
0 件